MIXED-TAPE

2チワの日常をのらりくらりと綴ってます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト


7/17 膝蓋骨脱臼の経過

今日はちょっとマジメな日記。

P7161141.jpg

<7月17日の診察内容>
--------------------------------------------------
体重:2.66kg(リバウンド!
治療内容:再診

--------------------------------------------------

前回の病院後、数日はちょっと小走りしただけでも
すぐに膝蓋骨が外れてしまい見ているだけで可哀そうでしたが
ここ2~3日は足をぴょこぴょこすることが減りました。

ただ一応経過を見てほしいのでかかりつけの病院へ再診に行ってきました。

今の所は前回と同じ『グレード2』(※)の状態。

※膝蓋骨が非常に緩く手で優しく動かすと簡単に外すことができる。
 押すのをやめても膝蓋骨は外れたままの状態が持続する傾向にあるが
 手で優しく動かすと元の位置に戻る。この状態を放置しておくと
 いずれ痛みと関節炎が発症します。(病院の診察レポートより抜粋)


現時点ではすぐに手術するレベルではないとのことですが
放置すればいずれは手術に迫られるので、とりあえず
ダイエット以外のできることとしてサプリメントを
出してもらいました。

P7171268.jpg

低分子コンドロイチンとグルコサミンに加え
関節軟骨の造成に必要な酵素の働きを助ける
マンガンなども配合されたもの。

40粒で4200円と少々お高いですが、一か月の
導入期を過ぎるとチワワなら一日半粒でいいので
コストパフォーマンスはいいです。


あと体重がリバウンド…

今日は知らない先生だったから診察台の上で大人しく
していなくて正しく図れなかった可能性もありますが
アリスのご飯をつまみ食いするせいで減ってないことは
一目瞭然なので、本格的にダイエットしようよ!ということで
ロイヤルカナンの『減量サポート』『満腹サポート』
『ニュータードケア(避妊した犬用フード)』
のサンプルを貰ってきました。

少しずつ今のフードに混ぜてみて食いつきの
良さとか見てどれにするか検討してみようかと。

ちなみにこのブログを見ている方で
これらのフードまたは他のダイエットフードを
与えている方いらっしゃいますか?

何かアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです


<おまけの今日のアリス>
P7171187_2_01.jpg

最近この「ちょうだいポーズ」がお気に入りみたいで
甘えんぼモードの時に披露してくれます。


↓ダイエット頑張って!!と応援してくださる方はポチっと①クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

No title
はじめまして、コビン姉ちゃん マット兄ちゃんの妹の凛です。
ブログはいつも見てます。コメントははじめてです、
よろしくお願いします。
減量サポートではないのですが、
3日間位前からロイヤルカナンの満腹感サポートを
使いはじめました。
変わったことはお通じがよくなりました。
月ちゃんはまだ我が家に来て1年たっていませんが、
体重が100g増えてしまいました。
元の体重までもどすのが目標です。

クレアちゃんもアリスちゃんも
とってもお顔の可愛い子ですね。
これかれも時々おじゃまさせてください。
No title
夜は手作り食だけど
朝は、全員フードな犬小屋。

うちのニックが、「満腹感サポート」です。
最初は変化がないけれど
続けて行けば 効果が出てきます。

あと・・・
膝蓋骨脱臼のリハビリは効果ありますよ。
獣医さんが教えてくれたんです。
ぴ~ちゃんがかなりひどかったんだけど
サプリメントとリハビリでかなり改善しました(*^_^*)
No title
こんにちは!
うちも、J様が膝蓋骨脱臼以来
このサプリあげてますよ。

フードは与えた事ないフードなんで
わかりませんが、以前ダークのダイエットに
かさ増しダイエットをしました!

いろんな数種類の野菜を細かく刻むか
フープロで粉砕して煮込んだものと
ドライフードです!
ドライフードの量をいつも与えてたより
減らしましたね。

サンプルフード食いつきがいいと
いいですね!!!
No title
クレアちゃん 膝蓋骨が弱かったんですか?
サプリでよくなるといいですね

うちの子は 2.7kありますが 細いですよ
胴が長いっていうのもありますが~

チワワはどうしても膝が弱いといいますよね
わたしの知ってる子も そういう子何人かいます

ティーも いままでと違う病院いったら 後ろ膝があまいとか言われてしまいました
いまのとこ何ともないですけどね

お大事にね

アンジェリーカさんのHPみせていただきましたよ
こんどもし迎えるときは ティーのパパさんの犬舎さんでときめているのですが
次はもうないでしょうね (笑)

No title
ワンコさんは自分で『痛い』とか伝えられないですものね。

まだ症状の軽いうちに気付いてあげてよかったです!

うちのはすでに3.5キロ。。。
太ってる感じは無いので気にはしてませんでしたが
太らないように観察してあげないとですね(T_T)

早く改善されますように、祈っております!
頑張ってー!
No title
ダイエットフードって
なんだかあげられない私でゴザイマスv-8
けど
順調に増えつつあるので何とかせねば・・・
なので手作りご飯で調整しようかなぁと思いつつ・・・
No title
☆凛ママさんへ☆

凛ママさん初コメントありがとうございます♪
私も凛ちゃんブログずっと見てましたよ♪

けど、なかなかコメントできず、
いつコメントしようかと悶々としてました(笑)

そんな矢先凛ママさんから来ていただけるなんて
願ったりかなったりでした(笑)

満腹感サポートを使い始めたんですね!
なんてタイムリー!!

お通じが良くなったんですね(^^)
ダイエットに効果ありそう!

これから宜しくお願いしますね♪

☆きゃふさんへ☆

リハビリってどういうことするのか
詳しいこと知らないんですが、
効果があるんですね!

クレアがここ何日か調子よくて
全然膝蓋骨が外れてなさそうなので
とりあえずサプリメントで様子見してますが
また外れやすくなるようならリハビリについても
獣医さんから詳しく聞いてみます。

さすが経験豊富なきゃふさん。
説得力があり、心強いです(^^)

☆せつさんへ☆

そういえばJ様は膝蓋骨が緩いっていってましたね。
J様と同じサプリメント♪同じのを使っている方が
いると安心です♪

ダイエット頑張ります♪

☆ままんさんへ☆

先生が言うにはクレアは元々緩かったらしいですが
これまで足をぴょこぴょこしたりは見たことがなかったんです。

先日ソファーからずり落ちて、それで足を痛めて
表面化してしまった感があります。

ティー君も後ろ足が甘いと言われているのであれば
クレアのように何かの拍子に外れやすくならないように
注意しなくちゃですね(><)

ティー君のお父さんハンサムなんだろうなぁ♪

☆てんちょうさんへ☆

おまめちゃん3.5kig!!?

こちらから見ても太って見えないので
骨格が元々大きいんでしょうね。

それぞれのサイズにあった体重にしないと
こういうことになるんですね。。

飼い主のミスです。
クレアに本当に申し訳ない(;;)

☆ろずままさんへ☆

ショコたんはまだまだ体重を
気にする必要なさそうですね(^^)
育ち盛りだもん♪

一応カリカリを減らして手作りトッピングは
してますが、体重減らないので
ダイエットフードで最終手段です。

Leave a Comment


Body
クレア
20120811191915b46
アリス
DSC08353
FC2カウンター
 
 
 
QRコード
QR
 

